事業内容 SERVICE

業務改善コンサルティング

「おまかせ経理!」の業務改善コンサルティングでは、
お客様の業務を根本から改善する仕組みづくりを支援いたします。

業務改善コンサルティングの流れ

  • 事業及び
    業務内容把握

  • 課題抽出及び
    修正ポイント決定

  • 新しい
    業務フローの構築

  • 業務フロー
    運用定着化

具体的な解決策

  • 網羅的な情報収集

    お客様にとって理想とする形へ現状を変化させることがコンサルティングのゴールです。そのためには、事業体や業務内容など、網羅的に情報を頂く必要があります。施策立案・実行フェーズに入る前に弊社からヒアリングをさせていただき、どんなお困りごとを抱えているのか、理想とする状態はどのような形か、などを明確にしていきます。

  • 業務の可視化

    効率化する対象は、あくまでお客様にて遂行されている業務の一部となります。そのため、その業務の全貌が明らかになっていないと、そもそも効率化することはできません。新しい業務フローを構築するために、普段行われている業務を徹底的に「見える化」していきます。

  • 解決すべき課題の特定

    業務の全貌を明らかにしたうえで、解決すべき課題を特定していきます。また、この場合の課題は必ずしも1つとは限りません。1つの業務フローの中にも複数の課題が潜んでいることが多いです。洗出した課題に対して、解決のために必要なコストや他プロセスへの影響度合などを加味し、優先的に解決に取り組むべき課題を特定します。

  • デジタルツールも含めた新業務フロー作成

    特定した課題を可能な限り解決できるよう、解決手段を多角的に検討していきます。また、テクノロジーが発達した現代においては、業務効率化の手段としてやはりデジタルツールの活用が有効です。このようなツールの導入を前提とし、お客様にとって最適な新業務フローを立案していきます。

  • 新業務フローの試験運用

    新業務フローの立案が完了しても、それはあくまで机上の話でしかありません。実行フェーズにてトライアンドエラーを繰り返し、実際に運用できるように微調整していく必要があります。1~3ヶ月ほど新業務フローを試験的に運用し、その都度、細かい修正を行うことで、現場でも通用するフローへと進化させていきます。

  • 運用定着化までのシステム運用保守サポート

    新業務フローの正式運用が開始した後は、きちんと効果が出ているかを定量的に実証していくことが望ましいです。また、デジタルツール導入を前提としているため、現場でもしっかりとツール運用や保守対応ができるよう、一定期間弊社にてツール運用・保守を代行いたします。

経理代行

経理代行サービスでは、記帳代行、振込や給与計算といった経理業務を
「おまかせ経理!」で代行いたします。

  • 領収証・請求書整理

    お手元にある領収書・請求書等を月日別に整理いたします。
    おろそかになりがちですが、領収書は7年間(10年間もしくは9年間の場合もあり)の保管義務があるだけでなく、税務調査の際にはきちんと経理処理を行っていると伝えるための資料にもなるので、重要な作業の1つです。

  • 記帳代行

    毎月の各種取引データやクレジット明細データ等を取り込み仕訳入力を行います。
    入力後は入力不備確認と修正はもちろんのこと、試算表の作成まで対応いたします。

  • 給料計算代行

    お客様より頂く勤怠情報をもとに従業員の方の給与計算を行ないます。住所・氏名・家族構成・控除額・住民税・保険契約等の情報を事前にヒアリングし、きちんと給与計算できる体制を整えます。

  • 振込支払い代行

    給与振込とその他振込処理の代行をいたします。振込代行の際は弊所にて振込処理を行ないますが、最終的な決済はお客様にお願いしております。

  • 売掛金・買掛金管理代行

    売掛金と買掛金の管理をいたします。主には計上している掛金の消込及び日にちが経過しているものを指摘・報告いたします。

  • 請求書発行代行

    お客様から売上データ等をいただき、弊所指定の様式で請求書の発行・発送を代行いたします。
    ※発送時の送料は、事前にお客様よりお預かりさせていただきます。

代行できない業務

経理代行では、あくまで経理部分の業務を代行します。
そのため、次のような財務部分の業務については代行できません。

  • 融資や補助金の申請時における事業計画書作成等のサポート
  • 単年や中長期的な経営計画の作成サポート
  • 経営実績のモニタリングサポート

※上記で示している業務は財務領域に関する業務のため、本サービスでは代行不可ですが、弊社の他サービスではこれらのご支援も可能です。ご興味がある方は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

導入後の効果

業務効率化による効果

手作業で行った場合、入力不備や記入漏れなどにより余計な手間が発生

自動化した場合、手作業によるミスや業務負担の軽減が可能

経理代行によるコスト削減の効果

※1日8時間で月21時間の就業、派遣社員の時給は1,200円で算出
※経理代行を利用した場合のコストは、弊社での平均相場です

正社員採用の場合約

導入事例

ただいま準備中です。

料金表

内容 基本料金 従量料金
業務プロセス再構築&システム導入時各種設定 400,000円 -
システム運用保守代行 30,000円/月 -
給与計算代行 - 1,000円/人
記帳代行 ※下記に記載
振込・支払代行(ネットバンキング) 5,000円/~10 件 400円/件
売掛金支払予定表作成 4,000円/~30 件 100円 / 件
買掛金支払予定表作成 4,000円/~30 件 100円 / 件
請求書発行代行 - 1,000円 / 件

※表記の金額は全て税抜価格です。
※上記の料金はあくまで一例です。お客様ごとのお悩みやお困りごとに合ったプランを適宜ご提案いたしますので、まずは一度お問い合わせください。

記帳代行料金プラン

入力サポートプラン
お客様にて、仕訳に必要な情報を弊社指定のExcel等へ入力いただき、仕訳作業は弊社にて代行いたします。

完全代行プラン
お客様は領収書や請求書など、仕訳に必要な資料を弊社にご連携いただくのみです。他作業は弊社にて代行いたします。

月間仕訳数 入力サポートプラン 完全代行プラン
〜100 5,000円 20,000円
〜150 10,000円 30,000円
〜200 15,000円 40,000円
〜300 20,000円 60,000円
〜400 20,000円 80,000円
〜500 25,000円 100,000円

※表記の金額は全て税抜価格です。
※上記の料金はあくまで一例です。お客様ごとのお悩みやお困りごとに合ったプランを適宜ご提案いたしますので、まずは一度お問い合わせください。

まずはお気軽にご相談ください

経理業務のお悩みは「おまかせ経理!」が解決いたします!
詳しいサービス内容や料金について、お気軽にご相談ください。

098-863-6267

受付時間 平日 8:30~17:30